天理大学 生涯教育

天理大学 人間学部 生涯教育専攻 ウェブログです。

ピンチをチャンスに変えよう!

生涯教育専攻 新入学生のみなさん

こんにちはーー(^^)/
教員の谷口直子です。

本来は、今日から授業開始。「基礎ゼミナール」で、
朝一番から新入学生のみなさんと授業で
お目にかかる予定でした(>_<)

例年では、3月に卒業生を送り出し、ちょっぴり寂しく
感じた気持ちも、4月に新入学生のみなさんとお目にかかる
ことで、パワーをいただくのですが、今年は仕方がないですね。

「基礎ゼミナール」や「基礎演習1」の授業では、
「自己紹介」をしてもらいます。
新生活では「自己紹介」をする機会がたびたびあります。
相手に伝わる言葉で自己紹介できるように、メモしてみましょう。

ちなみに、私は「動物が大好きでネコを8匹飼っています」
と、「えーーー?!」という反応を期待して話すのですが、
何年か前に「ウチには13匹います」といった強者がいたことを思い出します。それだけで、印象は抜群ですね。

思いがけず時間ができましたので、自分を印象づけられる自己紹介を考えてみましょう。
ピンチをチャンスに。
大学生活に向けて準備する時間ができたと思って、時間を使ってみてください。

とてもステキな先生や先輩たちが、みなさんと会える日を
楽しみにしています。

f:id:Tenri-Univ-LE:20200406124643j:plain
わが家のニャンコたち