天理大学 生涯教育

天理大学 人間学部 生涯教育専攻 ウェブログです。

「生涯教育基礎実習」で公開授業を実施しました。天理駅前広場 CoFuFun(コフフン)を地域の方と共創した市職員のかたを講師にお招きして

今年度秋学期の「生涯教育基礎実習」では、生涯教育を地域でもりあげているかたがたにゲスト講師になっていただいて、どんな取り組みをどんな形でおこなっているのか、お話をうかがっています。
10/14の回では、公開授業のかたちをとって、天理駅前広場 CoFuFun(コフフン)を地域の方と共創した市職員のかたを講師にお招きして、プロジェクトの構想から運営についてまで伺いました。
 
天理駅前広場 CoFuFun(コフフン)は、JR・近鉄天理駅の駅前広場。 2017年4月のオープンいらい、天理市内や近隣からたくさんの人たちが集まって、まちの元気をつなぐ、にぎわいづくりの拠点になっています。
cofufun.com
colocal.jp
 
今回の公開授業では、コフフン立ち上げ時に関わられた吉本幸史氏(現・福祉政策課)と、現在コフフンの運営を行っている増田幸平氏(総合政策課)から、おはなしをうかがうことができました。
www.tenri-u.ac.jp
 
授業「生涯教育基礎実習」では、今後、いろいろと伺ったお話をもとに、こんどは学生のほうから企画・アイディアを出して、お招きした講師の方々にお返しする、というチャレンジを計画しています。