天理大学 生涯教育

天理大学 人間学部 生涯教育専攻 ウェブログです。

自治会ボランティアは続く

昨年の思い出です。昨年は大学の地元「天理市杣之内町自治会」のボランティアでちょっと嬉しい話題がありました。紹介させてください。

 自治会多世代交流イベント「芋ほり体験と西乗鞍古墳散策」で子どもたちや地元のみなさんとすっかり仲良くなったボランティア学生に神社の秋祭り(新嘗祭)にもボランティアで来てほしいとのオファをいただきました!

地元の皆さんが長く守ってこられた氏神さまのことですから、もちろん喜んでボランティア活動をさせていただきました。

拝殿にあがられる地元の役員のみなさん。石上神宮宮司さんの祝詞が静寂に響き、神聖な気持ちになります。祝詞に続いて太鼓の奉納。

天理市内で活動される「猛鼓会」の演奏です。

f:id:tule1992:20210130223109p:plain
猛鼓会さん迫力ある演奏が始まります。

一番うれしかったのは、お参りにいらっしゃった住民さんから「今年は、みんなみたいな若い方が来てくれて嬉しい。」といっていただいたことです。

こちらこそ、温かく迎えてくださって嬉しかったです!!
ありがとうございました。

そして、次に嬉しかったことは・・・・

自治会ボランティアのリーダーを務めた森東くんが「天理市行政施策貢献学生」として天理市長から認定されたことです。

この制度は今回で9回目。
天理市の行政施策に自発的に貢献した学生が認定される制度です。

表彰当日の様子は天理大学のホームページに載っています。
天理大学 | トピックス|令和2年度第1回(通算第9回)天理市行政施策貢献学生認定式
f:id:tule1992:20210130222416j:plain
認定式で市長と。森東くん、緊張しすぎ(笑)
 
大学の地元自治会のお役にたてて、ご縁に感謝しました。

ありがとございました。

今年も自治会ボランティアは続きます。今年はパワーアップします。