天理大学 生涯教育

天理大学 人間学部 生涯教育専攻 ウェブログです。

2021-01-01から1年間の記事一覧

オンラインでもつながりを!!

こんにちは。 関西でもコロナが猛威をふるっています。 天理大学も臨時の休講とその後のオンライン授業を挟んで通常授業の復帰を待つという状況です。 何とか乗り越えていきたいですね。 そんな時ですが、生涯教育専攻のグループの中には、オンライン上でフ…

生涯教育専攻「課題図書2021」の新書50冊リストがリリースされました。

天理大学生涯教育専攻では、毎年、教員チームで相談して、おすすめの新書50タイトルをリストにして、それを「課題図書」として学生諸君にレポートを書いてもらっています。 生涯教育のジャンルだけでなく、大学で学ぶ学生さんたちが読んだらいいなあという…

「社会教育士」って?

こんにちは。教員の佐々木保孝です。天理大学生涯教育専攻の学生さんは、ほとんど皆さん、卒業時に「社会教育主事」に任用される資格を取得します。社会教育法と教育公務員特例法に明記されている専門的教育職員に該当する資格です。この資格を生かして、教…

世界ゆるスポーツ協会さんとの再会!

1月半ばに「ゆるかわスポーツ」のワークショップのお手伝いに行きました。「お久しぶりです!」振り向くと「世界ゆるスポーツ協会」理事の萩原さんが ニコニコしながら声をかけてくださいました。みなさんは「世界ゆるスポーツ協会」さんをご存じでしょうか…

自治会ボランティアは続く

昨年の思い出です。昨年は大学の地元「天理市杣之内町自治会」のボランティアでちょっと嬉しい話題がありました。紹介させてください。 自治会多世代交流イベント「芋ほり体験と西乗鞍古墳散策」で子どもたちや地元のみなさんとすっかり仲良くなったボランテ…