天理大学 生涯教育

天理大学 人間学部 生涯教育専攻 ウェブログです。

オンラインでもつながりを!!

こんにちは。 関西でもコロナが猛威をふるっています。 天理大学も臨時の休講とその後のオンライン授業を挟んで通常授業の復帰を待つという状況です。 何とか乗り越えていきたいですね。 そんな時ですが、生涯教育専攻のグループの中には、オンライン上でフ…

生涯教育専攻「課題図書2021」の新書50冊リストがリリースされました。

天理大学生涯教育専攻では、毎年、教員チームで相談して、おすすめの新書50タイトルをリストにして、それを「課題図書」として学生諸君にレポートを書いてもらっています。 生涯教育のジャンルだけでなく、大学で学ぶ学生さんたちが読んだらいいなあという…

「社会教育士」って?

こんにちは。教員の佐々木保孝です。天理大学生涯教育専攻の学生さんは、ほとんど皆さん、卒業時に「社会教育主事」に任用される資格を取得します。社会教育法と教育公務員特例法に明記されている専門的教育職員に該当する資格です。この資格を生かして、教…

世界ゆるスポーツ協会さんとの再会!

1月半ばに「ゆるかわスポーツ」のワークショップのお手伝いに行きました。「お久しぶりです!」振り向くと「世界ゆるスポーツ協会」理事の萩原さんが ニコニコしながら声をかけてくださいました。みなさんは「世界ゆるスポーツ協会」さんをご存じでしょうか…

自治会ボランティアは続く

昨年の思い出です。昨年は大学の地元「天理市杣之内町自治会」のボランティアでちょっと嬉しい話題がありました。紹介させてください。 自治会多世代交流イベント「芋ほり体験と西乗鞍古墳散策」で子どもたちや地元のみなさんとすっかり仲良くなったボランテ…

丹波市小学校区(たんばいちしょうがっこうく)多世代交流会にボランティア参加しました(*^_^*)

秋晴れの爽快な一日。天理市丹波市小学校校区で開催された多世代交流会「芋掘り体験と西乗鞍古墳散策」に、生涯教育専攻の3回生と1回生がボランティアとして参加しました。これは、自由にボランティア活動ができる「生涯教育実習3」による参加です。 生涯教…

対面授業 再開から1ヶ月!

こんにちは。生涯教育専攻の佐々木です。天理大学では9月半ばから始まった秋学期、受講者50名以下のクラスで原則として対面授業を再開しています。まだ食堂は営業していなかったりするなど、学生さんには不便もおかけしていますが、それでも、キャンパスに活…

「生涯教育基礎実習」で公開授業を実施しました。天理駅前広場 CoFuFun(コフフン)を地域の方と共創した市職員のかたを講師にお招きして

今年度秋学期の「生涯教育基礎実習」では、生涯教育を地域でもりあげているかたがたにゲスト講師になっていただいて、どんな取り組みをどんな形でおこなっているのか、お話をうかがっています。 10/14の回では、公開授業のかたちをとって、天理駅前広場 CoFu…

街に出かけて学ぼう!

こんにちは。生涯教育専攻の佐々木です。 すごく久しぶりの投稿で。。。。 気まぐれブログ、お許しください。天理大学でも秋学期が始まりました。 コロナ禍、まだまだ大変ですけど、 生涯教育専攻では少人数の対面授業も数多く再開しています。その中でも、…

オンライン授業生活におすすめのガジェット/Webサービス/アプリを紹介しましょうか。

オンライン授業もはじまって、2週間が経ちました。いかがおすごしですか? 授業、うまくできていますか? 石飛です。ぼちぼちやっております。 地域によっては国の緊急事態宣言も解除になっていますが、あるいみ今がいちばん大事、あまりいきなり以前の日常…

Cool heads but warm hearts - 冷静なアタマで、暖かいこころで。

いよいよ、5月7日から春学期の授業が始まりますね。教員の石飛です。お元気ですか? 世界中の学校が、いっせいに大規模な遠隔授業にチャレンジしています。なんともすごいときに私たちは居合わせることになったものです。はりきって、しかしまぁがんばりすぎ…

生涯教育専攻の学生が目指すもの-卒業論文について

こんにちは。教員の佐々木保孝です。 このブログで私は前に「社会教育主事の課程で卒業論文をもったコースは珍しい」と書きました。天理大学生涯教育専攻では、1学年20人で4教員分のゼミを開き、それぞれで毎週のゼミを重ねながら、年に数回は学年全体でお互…

遠隔授業で思うこと

みなさん。こんにちは。教員の谷口直子です。生涯教育専攻では、4月16日・23日とオンラインで新入生オリエンテーションが開かれました。受けてくださったみなさん、いかがでしたか? 新入生のみなさんと画面越しとはいえ、顔を合わせることができて、私はと…

小さくとも「できること」を

こんにちは、生涯教育専攻の杉山です。 大学では、5月からの授業開始に向けて履修登録が始まろうとしています。例年であれば学生の皆さんには直接会って1年間の履修について説明したり、相談を受けたりすることができましたが、今年度は大学ポータルシステ…

親世代になって

こんにちは。佐々木保孝です。新入生の皆さんは、初めて天理で暮らし始めたとか、関西に来るのも初めてという方もいるかもしれませんね。 僕は20歳になるタイミングで実家を出て県外の町で一人暮らしを始めたのですが、5月連休にはお袋と婆ちゃんがアパート…

「課題図書2020」がSTART!!

「課題図書」とは? 「課題図書」は、18年前から継続している、生涯教育 専攻の伝統です。毎年4月に教員が専攻学生に読んでほしい 50冊の新書を選書し、学生は、リストから一年を通して5冊 以上の本を読み、レポートを提出します。 いわば、紙上のビブリオバ…

ぽっかりと時間があいてしまったら

さて、4月に入ってさあがんばるぞーと思っていたらこういうことになってしまいました。やれやれですね。新入生のみなさん、はじめまして。教員の石飛和彦といいます。2回生以上のみなさん、お元気ですか。元気なら何より、こちらはぼちぼちといったところ…

ピンチをチャンスに変えよう!

生涯教育専攻 新入学生のみなさんこんにちはーー(^^)/ 教員の谷口直子です。本来は、今日から授業開始。「基礎ゼミナール」で、 朝一番から新入学生のみなさんと授業で お目にかかる予定でした(>_例年では、3月に卒業生を送り出し、ちょっぴり寂しく 感じた…

構内の桜

こんにちは。生涯教育専攻、教員の佐々木です。 キャンパス内にも桜がきれいなところがたくさんあるんですよ。 来年は学生のみなさんとみんなで桜がみられますように。

テスト

テスト。成人教育・生涯学習ハンドブック――理論と実践作者:ピーター・ジャーヴィス発売日: 2020/03/28メディア: 単行本おお、本の書影と著者名とかが貼りつけられる。生涯教育入門〈第2部〉 (1979年)作者:ポール・ラングランメディア: -おなじく本が貼りつ…